topics
販促カレンダー2023年12月
■販促ポイント(12月)
食のポイント
●カラダが温まるメニュー提案 免疫力を高める食材の売場の展開(発酵食品等)
●クリスマス用の食材提案(ローストビーフ・チキン・オードブル・ピザ・ケーキ・スイーツ)
●クリスマス用のお酒売場の拡充 (クリスマス料理にあう日本酒・シャンパン・ワイン等)
●歳暮、年末・正月用買い出し食材の強化
●クリスマスブッフェやクリスマスマーケットなどの食のイベント多数
●冬の幸を味わえるグルメ旅行
●高級食材(国産牛・刺身・おせち)の販売強化
●コロナ5類から初の忘年会シーズン。パーティーメニューの売り場提案。
衣料のポイント
●スーツ・コートの重衣料の強化
●引き続き厚いソールのパンプス・ブーツ・スニーカーが流行る予感
●パーティドレスや小物類などのクリスマス関連商品の強化
●防寒アイテム(手袋・ストール・マフラーなど)の販売が本格化
●クリスマスプレゼント用のファッション雑貨の売り場拡充
●2024年冬の流行カラーはイエロー・ダークカラーの予感
●成人式用振袖、スーツの売り場強化
●福袋の予約開始
雑貨のポイント
●クリスマスグッズ(クリスマスツリー・オーナメント・パーティグッズ・プレゼント品)の販売強化
●年末大掃除アイテム
●防寒・風邪防止グッズとアイテム(家電、保温アイテム・抗菌グッズ・加湿器)
●正月飾りの売り場展開
●年賀状準備時期
●旅行用品の販売強化
●新年度に向け、手帳、日用品新調・キッチングッズ・洗面グッズなどの売り場の拡充