topics

  • FOLLOW US
  • twitter
  • facebook

販促カレンダー 2023年2月

■販促ポイント(2月)

食のポイント
●2023年の恵方は南南東。恵方巻きの予約、手巻き寿司などの販売強化
●百貨店、駅ナカ等バレンタインギフト販売、近年増えてきているチョコレートのイートイン可能なショップ等の提案
●バレンタイン終了直後、ホワイトデー商戦の始まり
●受験生応援として、一人前用鍋、カップメン、レトルトなどの夜食やおやつの販売強化
●お鍋の美味しい季節、冬鍋向け食材の販売強化
●バレンタインチョコレートに合うお酒、料理のレシピ提案
●花粉症に効く食品の販売強化(ヨーグルト、甜茶など)

衣料のポイント
●冬物最終処分
●入園・入学スーツなどの販売強化
●アウター:ボリューミーでショート丈が流行の予感。冬は落ち着いたカラーが定番ですが、カラフルポップな色を取り入れて春を先取りするのが今年のトレンド。ツイード素材もトレンドになりそうな予感なので、ピングなどの色を取り入れれば春らしさもおしゃれ度もアップ!
●素材:シアー素材がトレンドの予感。まだ寒い季節ですので、ニットと重ねて首元から出してみたり、アウターの下に重ねてみたりすると暖かいだけでなくお洒落なワンポイントに。
●カラー:ピンク、キャメル、ベリーペリ、ブラック、イエロー

雑貨のポイント
●バレンタインギフト提案
●家電・家具・インテリア小物などの新生活準備アイテム展開
●卒業・入学・就職祝い準備
●東日本大震災をふまえ、防災グッズの充実
●猫の日関連グッズの売り場拡大(近年の猫ブームの人気沸騰)
●スポーツイベントの応援グッズの売り場拡大
●受験生応援の風邪対策、睡眠対策グッズの提案
●バレンタイン直後、ホワイトデーのギフト売り場の拡充
●花粉対策グッズ&気分すっきりアロマグッズの売り場展開
●乾燥対策の保湿効果の高いスキンケア製品、かゆみケア製品の提案
●冬太り解消のダイエットグッズの充実